移住後のくらしをイメージするために欠かせない「住まい探し」。ここでは、「賃貸住宅に住む」「空き家を購入する」「新築を建てる」の3つの手段とそれぞれに関わる支援制度などを紹介しています。また、おおい町は地域によって風土や雰囲気が異なるので、住まいを探す際には地区ごとの特徴をご確認ください!
「お試し滞在支援の交通費助成」
移住検討を目的とし、町内の宿泊施設を利用しておおい町に滞在する場合に、1世帯4名まで交通費の一部を助成します。
「新しい土地で空き家を購入したり、新築を建てたりするのはハードルが高いかも…」といった方におすすめしたいのが「賃貸物件」です。近年、おおい町では民間会社が運営するアパートなどの賃貸物件も増えてきています。移住のはじめのステップとして、賃貸物件に住みながら、地域の特性や空き家などの物件の情報収集をじっくりと行ってみてはいかがでしょうか。
空き家をお探しの方は、おおい町の空き家情報が集まる「空き家バンク」に登録されている物件をご確認ください。空き家の購入や契約手続きに関しては町で仲介ができないため、不動産屋さんへお問合せをお願いします。
「おおいの移住者・新婚・子育て世帯への住まい支援事業(中古住宅購入)」
おおい町に定住するための中古住宅を購入される移住者の方に購入費用の4/5(上限100万円)を補助しています。
町では住宅取得費用の一部を支援しています。新しく家を建てる場合は、参考にしてください。
「おおいの移住者・新婚・子育て世帯への住まい支援事業(新築)」
おおい町に定住していただける移住者の方に住宅取得費用の一部を支援
「おおいの県産材住まい支援事業」
県産材を利用して住宅を新築またはリフォームされる方に、その費用の一部(上限100万円)を支援