エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

インターネット公売後(落札後)の手続き

更新日平成26年5月28日水曜日

コンテンツID011844

落札後の注意事項

インターネット公売(落札)後の手続きとなりますので、最高価申込者(落札者)の方は内容を確認のうえ手続きを行ってください。

1 おおい町からのメール確認

入札期間終了後、おおい町から最高価申込者(落札者)に対して、落札したことが記載された電子メールが送信されます。

2 買受代金について

納付していただく金額は「買受代金=落札価格-公売保証金額(1円未満の端数切捨)」となり買受金額納付期限までに買受代金全額の納付をおおい町が確認できる必要があります。(買受代金納付期限は、おおい町が送信する電子メールで確認ください。)

買受代金の納付方法

  1. 銀行振込
  • 振込先はおおい町から送信する電子メールでご案内します。
  • 振込手数料は買受人の負担となります。
  1. 現金書留での送付
  • 買受代金が50万円以下の場合に限ります。
  • 郵送料などは買受人の負担となります。
  1. 執行機関へ直接持参
  • 受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです。(土曜日、日曜日、祝日、年末年始等を除きます。)

(補足)買受代金納付期限までに執行機関が買受代金の全額の納付が確認できない場合、その物件を買い受けることができなくなり、また事前に納付された公売保証金は没収となり返還しません。

3 必要書類の提出について

おおい町で直接受け取りの場合

  1. 買受人の写真付き本人確認書等
    (個人:運転免許証、パスポート、住基カードなど)
    (法人:商業登記簿抄本)
  2. おおい町が買受人へ送信した落札通知の電子メールを印刷したもの
  3. 印鑑

送付希望の場合

  1. おおい町が買受人へ送信した落札通知の電子メールを印刷したもの
  2. 送付及び保管依頼書

(補足)必要書類の提出(持参、郵送)にかかる費用は買受人負担となります。

4 公売物件の引渡しについて

おおい町の案内にしたがって、公売物件の引き渡しを受けてください。売却決定後、おおい町が買受代金の納付及び必要書類の提出を確認したのちに引き渡しを受けることが可能となります。

(補足)保管について、保管費用が発生する場合は買受人負担となります。
(補足)送付にあたり送料、梱包費用は買受人負担となります。また、送付にあたり、美術品等で特別な送付方法が必要ない場合や、送付不可能な物件などは予めご相談ください。

5 代理人が落札後の手続きを行う場合

買受人ご本人が買受代金の納付や公売物件の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを代わりに行うことができます。ただし、代理人が手続きを行う場合は、次の書類を提出してください。

  1. 委任状
  2. おおい町が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの
  3. 代理人の本人確認書類(パスポート、運転免許証、住基カード(写真付きのもの))

(補足)買受人が法人の場合で、従業員の方が買受代金の納付または公売物件の引き渡しを受ける場合も、従業員の方を代理人としてみなしますので委任状などが必要となります。

関連情報

情報発信元

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。