エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

インターネット公売参加の手順

更新日平成23年7月11日月曜日

コンテンツID011843

ここでは、インターネット公売の簡単な流れの説明です。手続きを進められる場合は、おおい町インターネット公売ガイドラインを必ずお読みのうえ行ってください。

1 Yahoo!JAPAN IDの取得

Yahoo!JAPANのホームページでIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

2 公売参加者情報の入力・公売保証金の納付

入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金を納付してください。公売保証金の納付方法はクレジットカードによる納付方法、銀行振込による方法などがあります。

3 入札・せり売り

入札期間中にインターネット公売の画面より入札を行ってください。

(補足)入札:入札期間中に1回しかできません。
(補足)せり売り:入札期間が終了するまで何度でも入札ができます。

4 落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、公売物件詳細画面に落札者(最高価申込者)のYahoo!JAPAN ID及び落札価格が表示されます。落札者(最高価申込者)には、今後の手続きについてメールで連絡します。落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還します。

5 売却決定・買受代金の納付

執行機関からの案内に従い、買受代金の納付期限までに買受代金の納付してください。
納付金額は、公売物件が課税財産の場合、落札価格に消費税相当額を加算し、公売保証金を控除した金額になります。

6 公売財産の引渡

買受代金の納付後、公売財産を引き渡します。

自動車・不動産

登録(登記)移転手続を行い、財産の引渡します。

動産

直接引取または宅急便などで引渡します。

情報発信元

税務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。