エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

新型コロナワクチン予防接種について【おおい町の接種体制について】

更新日令和3年5月12日水曜日

コンテンツID021044

 町では、新型コロナワクチンの接種がスムーズに進むよう、準備を進めています。

新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと

チラシ表チラシ裏
・ワクチン接種は任意です。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
・ワクチンは2回接種します。
・ワクチン接種は無料で受けることが出来ます。
・ワクチン接種に関する詐欺にご注意ください。町や保健所等がワクチン接種のために金銭や個人情報を電話で求めることはありません。

接種順位について

接種の優先順位としては、
1.医療従事者等(現在接種を進めています)
2.高齢者施設入所中の高齢者とその従事者の方(4月中旬より接種が開始されています)
3.高齢者施設入所者以外の高齢者の方(下記「高齢者への接種について」を参考にしてください)
4.高齢者以外で基礎疾患を有する方(早くて7月以降)
5.上記以外の方(未定)

ワクチンの供給が整い次第、順次、対象者を拡大していきます。

高齢者への接種について

〇対象者:今年度65歳以上の方(昭和32年4月1日以前にお生まれの方)

〇接種方法
 2通りの接種方法があります。

1.集団接種(町内2か所で実施)
 大飯会場:保健福祉センターなごみ 5月15日開始、毎週土曜日実施
 名田庄会場:あっとほ~むいきいき館 5月20日開始、毎週木曜日実施
  意向調査で集団接種を希望された方には、日時を指定してご案内しています。
  日時の変更・キャンセル・新たに集団接種を希望される方は、
  町のコールセンター(電話:0770-77-3411)にご連絡ください。
 ※キャンセル待ち…接種当日に予定していた人が来られなくなった場合や、予約の調整等で
  ワクチンが数名分余る場合に接種に来ていただける方を募集しています。集団接種のご案内に
  同封している紙に必要事項を記入して保健福祉センターなごみやあっとほ~むいきいき館
  の窓口にご提出ください。(電話等での受付はしておりません。)

2.個別接種(町内4医療機関で実施)

実施医療機関 接種開始
おおい町保健・医療・福祉総合施設診療所(なごみ診療所) 5月17日
堀口医院 5月17日
永谷医院 5月17日
名田庄診療所 6月7日

  上記医療機関で接種を希望される方は、予約の手順をご確認の上、
  町のコールセンター(電話:0770-77-3411)にご連絡ください。

集団接種、個別接種ともに全高齢者の2回目が7月末までに接種が終わる予定です。

※入院入所中の方は、入院入所先の医療機関や施設において接種が可能かご相談ください。
※意向調査の希望から変更することも可能です。(例:集団接種を希望していたが個別接種にしたい等)

問い合わせ先

相談内容 電話番号・対応時間
接種のスケジュール、予約、接種会場、接種券について

おおい町新型コロナワクチン接種コールセンター(すこやか健康課)

0770-77-3411

9時~17時(平日のみ)

基礎疾患や副反応など医学的知見が必要となることについて

福井県新型コロナワクチン接種相談センター

0776-20-2210

9時~17時(土日・祝日含む)

国のコロナワクチン施策の在り方について

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

0120-761-770

9時~21時(土日・祝日含む)

関連リンク

首相官邸 新型コロナワクチンについて(新しいウィンドウで開きます。)
厚生労働省 新型コロナワクチンについて(新しいウィンドウで開きます。)
厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(新しいウィンドウで開きます。)
福井県 新型コロナワクチン接種について(新しいウィンドウで開きます。)

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。