エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

新型コロナワクチン予防接種について【おおい町の1・2回目の接種体制について】

更新日令和3年12月2日木曜日

コンテンツID021044

早めに1回目のワクチン接種予約をしましょう。

ワクチンには高い発症予防効果と重症化予防効果が認められています。
お早目に1回目の予約をしていただくようお願いします。
ワクチン接種後もマスクの着用など感染予防対策の継続をお願いいたします。

新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと

チラシ表チラシ裏
・ワクチン接種は任意です。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
・ワクチンは2回接種します。
・ワクチン接種は無料で受けることが出来ます。
・ワクチン接種に関する詐欺にご注意ください。町や保健所等がワクチン接種のために金銭や個人情報を電話で求めることはありません。

接種順位について

接種の優先順位としては、
1.医療従事者等(接種が終了しました)
2.高齢者施設入所中の高齢者とその従事者の方(接種が終了しました)
3.高齢者施設入所者以外の高齢者の方(現在接種を実施しています)
4.60~64歳の方(現在接種を実施しています)
5.60歳未満で基礎疾患を有する方(現在接種を実施しています)
6.16~59歳の方(現在接種を実施しています)
7.12~15歳の方(現在接種を実施しています)

※順次12歳になる方の接種券の発送は誕生月の翌月上旬に発送します。

接種方法について

現在、なごみ診療所で3週間に1回程度接種を行っております。
町の接種では、ファイザー社製のワクチンを使用しています。

接種の予約について

2通りの予約の方法があります。

①WEB予約(24時間対応)
 おおい町新型コロナワクチン接種WEB予約サイトについて をご覧ください。

②電話予約(平日9時~17時)
 おおい町新型コロナワクチン接種コールセンター(電話:0770-77-3411)までご連絡ください。

1回目の予約をWEBか電話でお取りいただくと、
自動的に2回目は3週間後の同じ曜日・同じ時間・同じ会場となります。
1回目と2回目の両日とも都合の良い日時で予約をしてください。


集団接種・個別接種の予約状況の目安については、
【新型コロナワクチン接種】おおい町の予約空き状況について をご覧ください。

問い合わせ先

相談内容 電話番号・対応時間
接種のスケジュール、予約、接種会場、接種券について

おおい町新型コロナワクチン接種コールセンター(すこやか健康課)

0770-77-3411

9時~17時(平日のみ)

基礎疾患や副反応など医学的知見が必要となることについて

福井県新型コロナワクチン接種相談センター

0776-20-2210

24時間(土日・祝日含む)

国のコロナワクチン施策の在り方について

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

0120-761-770

9時~21時(土日・祝日含む)

副反応への対応方法

副反応への対応方法に関する厚生労働省ホームページ(新しいウィンドウで開きます。)

副反応1副反応2

関連リンク

首相官邸 新型コロナワクチンについて(新しいウィンドウで開きます。)
厚生労働省 新型コロナワクチンについて(新しいウィンドウで開きます。)
厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(新しいウィンドウで開きます。)
福井県 新型コロナワクチン接種について(新しいウィンドウで開きます。)

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。