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暮らしの情報

【期間再延長】マイナポイントでお得にお買い物!(マイナンバーカードの取得とマイナポイント予約・申込が必要です)

更新日令和3年4月2日金曜日

コンテンツID019469

 マイナポイントの実施期間がさらに延長され、令和3年12月末までとなりました。
 令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象となります。カード受取後、マイナポイントを申込み、令和3年12月末までにチャージまたはお買い物をすることでマイナポイントを受け取ることができます。
 ※すでにマイナンバーカードを取得されている方も期間延長の対象となります。

 「マイナポイント」は、対応するキャッシュレス決済サービスで前払い(入金)や支払いをすると国から還元されるポイントのことで、キャッシュレス決済やオンラインショップでの買い物に利用できます。

マイナポイントをもらうには、
1. マイナンバーカードの申請・取得
2. マイナポイント予約(マイキーIDの設定)
3. マイナポイント申込(キャッシュレス決済サービス選択)
4.チャージまたはお買い物(令和3年12月末までに延長)
が必要です。

 マイナポイントについて、詳しくはこちらをご覧ください。(総務省のマイナポイントのページ)

1.マイナンバーカードの申請・取得

 詳しくはこちらをご覧ください(「マイナンバー(個人番号)カードの申請について」)

2.マイナポイント予約(マイキーIDの設定)

 マイキーIDとはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、ウェブ上で設定されるIDです。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

 マイナポイント予約用パソコンを、住民窓口課および里山文化交流センター住民サービス室に設置していますのでお声掛けください。
 なお、マイナポイント予約ができるのは本人または法定代理人となり、お持ちのマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書用パスワード(数字4桁)が必要です。

 
 マイナポイント予約は、対応カードリーダーの用意やアプリのインストール等により、ご自身でも行っていただけます。

 ご自身でマイナポイント予約を行う方は、こちらをご参考ください。(総務省のマイナポイント予約のページ)

 (注意)マイナポイント予約時に、利用者証明用パスワード(数字4桁)を3回連続で誤って入力した場合、利用者証明用パスワードがロックされます。ロックされた場合は、住民票のある市区町村窓口にてパスワードの初期化を申請する必要があります。

 ※予約者数が予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。

3.マイナポイント申込(キャッシュレス決済サービスを選ぶ)

  2.マイナポイント予約同様に、スマホアプリやパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってお申込みください。

 ※選択できる決済サービスは1つだけで、選択後の変更ができません。
  対応するキャッシュレス決済サービスはこちらからご確認ください。(総務省のページ)

 ※決済サービスによっては、マイナポイント申込にあたり事前の登録などが必要な場合があります。
  各決済サービスのホームページ等で必要な手続きをご確認ください。


4.チャージまたはお買い物(令和3年12月末までに延長)

 3.マイナポイント申込で選択した決済サービスを利用してください。
 令和3年12月末までのチャージまたはお買い物が対象となります。

 ※付与されたマイナポイントの有効期限は、各決済サービスによります。

マイナポイントに関する問い合わせ

 マイナポイントを活用した消費活性化策に関する問い合わせ先は下記のとおりです。

  総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
  0120-95-0178 ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
  平日 9時30分~20時   土日祝 9時30分~17時30分

  ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
   マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること
   050-3816-9405

!!マイナポイント事業をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意してください。

情報発信元

住民窓口課

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