エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

防災ポータルサイト

おおい町国土強靭化地域計画

更新日令和3年4月27日火曜日

コンテンツID021065

おおい町国土強靭化地域計画の策定について

 おおい町では、国や県の国土強靭化に関する動向を踏まえ、大規模自然災害等の被害を最小限に抑え、迅速な復旧復興へとつながる、強くしなやかな地域づくりを総合的・計画的に推進するため、「おおい町国土強靭化地域計画」を策定しました。

国土強靭化とは

  国土強靭化とは、南海トラフ巨大地震をはじめとし、従来の想定を超えるような大規模な自然災害の発生が懸念される中、いかなる災害等が発生しようとも最悪な事態に陥ることが避けられるような「強さ」と「しなやかさ」を持った安全・安心な社会を平時から作りあげることです。

 平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」が公布・施行され、平成26年6月に国は「国土強靭化基本計画」を閣議決定、国土の全域にわたる強靭な国づくりを進めています。

 また、県においても平成30年10月に「福井県国土強靭化地域計画」を策定しています。

 町におきましても、国や県の施策と調和を図りながら、「おおい町国土強靭化地域計画」に基づき、安全・安心な町づくりを推進していきます。

情報発信元

防災安全課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。