エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

ライフイベント

在宅高齢者支援サービス(生活支援)

更新日平成28年4月4日月曜日

コンテンツID011900

町では、高齢者の方の在宅生活を支援するため、さまざまなサービスを実施しています。

給食サービス

ボランティア等により月4回、弁当の調理・配達を実施するとともに、配達時に安否確認を行います。

対象者

65歳以上のひとり暮らしの方または高齢者世帯の方で、買物や調理が困難な方(申請後、買物や調理の状況について調査させていただき、サービスの利用が適当と判断された方に利用していただきます)

利用者負担

1食につき200円

高齢者買い物代行事業

買い物困難な高齢者のために、買い物を代行します。
これは町が社会福祉協議会に委託して買い物を代行するサービスです。

対象者

65歳以上のひとり暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯または障害者と高齢者のみの世帯

取扱い品目

食料品、日用品、嗜好品等

(補足)おおい町内・高浜町・小浜市のお店に限ります。

回数

週2回まで

高齢者食の提供体制整備事業(通称:お弁当お届けサービス)

調理や買い物が困難な高齢者の「食」を確保するため、お弁当やおかずセット(ご飯なし)を移動販売業者により地域まで配達します。

対象者

町内に住所を有する高齢者の方

(補足)この事業は大飯地域のみでの実施となります。

移動販売業者は谷口商店です。

料金

お弁当 400円(消費税含む)
おかずセット(ご飯なし) 300円(消費税含む)

寝具洗濯乾燥サービス

年2回、寝具洗濯乾燥サービスを実施します。

対象者

65歳以上のひとり暮らしの方または要介護4・要介護5と認定されている方で、寝具乾燥が困難な方

利用者負担

なし

生活支援ヘルパー

調理や買い物、洗濯などの生活支援を行います。

対象者

要介護認定非該当の方

利用者負担

対象経費の1割 (詳しくはお問い合わせください)

いきがいデイサービス

デイサービスに通所し、生活機能の維持・向上や、閉じこもり等の予防を図ります。

対象者

要介護認定非該当の方

利用者負担

対象経費の1割 (詳しくはお問い合わせください)

情報発信元

地域包括支援センター

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。