エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

ライフイベント

居宅介護支援事業者について

更新日平成27年6月10日水曜日

コンテンツID010529

居宅介護支援事業者は、介護サービスを利用する場合に利用者に合ったサービス計画を作成したり、サービス事業者と調整等を行っています。 介護サービス計画の作成を依頼される方は近くの事業所へお訪ね下さい。

居宅介護支援事業者とは

介護支援専門員(ケアマネジャー)を配置しており、県の指定を受けている機関です。
在宅の要介護者が介護サービスを利用する時に介護サービス計画(ケアプラン)を作成したり、プラン通りにサービスが提供されるよう居宅サービス事業者などと連絡・調整等を行っています。
また、要介護認定の申請の代行や、介護保険施設を利用したい場合は施設の紹介も行います。

介護サービス計画(ケアプラン)の作成を依頼する事業所が決まったら

介護サービス計画の作成を依頼する居宅介護支援事業所が決まったら、町へ「居宅サービス計画作成依頼届出書」を提出します。(既に依頼していた事業所を変更する場合にも届け出が必要です。)
届出が無い場合、サービスにかかる費用をいったん全額自己負担していただくこともありますので忘れずに提出して下さい。

町内の指定事業者

  • おおい町社会福祉協議会指定居宅介護支援事業所 電話番号 0770-77-3415

(補足)町外の指定事業者でも利用可能です。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。