エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

ライフイベント

要介護と認定されたら

更新日平成27年6月10日水曜日

コンテンツID010525

認定結果が要介護1~5になった方は介護サービスが利用できます。居宅介護支援事業者のケアマネジャーと話し合って、本人の力が引き出せるようような介護サービスの種類や回数を決めていきましょう。

介護サービス計画(ケアプラン)を作成しましょう

申請をされてから原則30日以内に、町から「認定結果通知書」と結果が記載された「介護保険証」が届きます。

要介護1~5と認定されたら、まず在宅サービスと施設サービスのどちらかを決めましょう。

  • 在宅サービスの場合は、居宅介護支援事業者のケアマネジャーに依頼して、利用するサービスを決め、介護サービス計画(ケアプラン)を作成してもらいます。
  • 施設サービスの場合は、希望する施設に申し込みます。入所できれば施設のケアマネジャーが介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。

あとはケアプランに基づきサービスが提供されます。

町内の居宅介護支援事業者

  • おおい町社会福祉協議会指定居宅介護支援事業所
    電話番号 0770-77-3415

町内の介護保険施設

  • 社会福祉法人友愛会 楊梅苑
    電話番号 0770-77-1011
  • おおい町医療・保健・福祉総合施設なごみ
    電話番号 0770-77-2753

介護サービスの種類

在宅サービス

通所して利用する

通所介護
(デイサービス)

通所介護施設で、食事・入浴などの日常生活上の支援や機能訓練を日帰りで行います。

通所リハビリテーション
(デイケア)

老人保健施設や医療機関等で、理学療法・作業療法その他必要なリハビリテーションを日帰りで行います。

訪問を受けて利用する

訪問介護
(ホームヘルプ)

ホームヘルパーが居宅を訪問して、入浴・排泄・食事等の介護や、通院等のための乗降介助(介護タクシー)が利用できます。

訪問入浴介護

介護士や看護師が居宅を訪問し、浴槽を提供しての入浴介護を行います。

訪問リハビリテーション

居宅での生活行為を向上させるために理学療法士等がリハビリテーションを行います。

訪問看護

看護師が居宅を訪問して、療養上の世話や診療の補助を行います。

居宅療養管理指導

医師や歯科医師、薬剤師等が居宅を訪問して、療養上の管理や指導を行います。

居宅での暮らしを支える

福祉用具貸与

以下の福祉用具の貸与ができます。

(1)車いす
(2)車いす付属品
(3)特殊寝台
(4)特殊寝台付属品
(5)床ずれ防止用具
(6)体位変換器
(7)手すり
(8)スロープ
(9)歩行器
(10)歩行補助つえ
(11)認知症老人徘徊感知機器
(12)移動用リフト

(補足)要介護1の方は特別な場合を除いて、①~⑥、⑪、⑫は保険給付の対象となりません。

特定福祉用具販売

以下の福祉用具の購入費を支給します(年間10万円を上限)。

(1)腰掛け便座
(2)入浴補助用具
(3)特殊尿器
(4)簡易浴槽
(5)移動用リフトのつり具

住宅改修費支給

手すりの取り付けや、段差解消などの住宅改修をした際、20万円を上限に費用を支給します。

(補足)住宅改修を行う際は事前の申請が必要になります。

短期間入所する

短期入所生活・療養介護
(ショートステイ)

福祉施設や医療施設に短期間入所して、日常生活上の支援や機能訓練を行います。

在宅に近い暮らしをする

特定施設入居者生活介護

有料老人ホーム等に入居している高齢者に、日常生活上の支援や介護を提供します。

施設サービス

施設に入所する

介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム)

常時介護が必要で、自宅では介護が困難な方が入所して、日常生活上の支援や介護を行います。

介護老人保健施設
(老人保健施設)

病状が安定している人に対して、在宅復帰できるよう、リハビリテーションを中心としたケアを行います。

介護療養型医療施設
(療養病床等)

長期間の療養が必要な方に対して、療養上の管理・看護・リハビリなどのサービスを行います。

地域密着サービス

住み慣れた地域での生活を支援

小規模多機能型居宅介護

通所を中心に、訪問や泊まりを組み合わせて利用するサービスを提供します。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

特別養護老人ホームに入所する要介護者に対し、地域密着型施設サービス計画に基づいて、入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活上の世話などを行います。

認知症対応型共同生活介護
(グループホーム)

認知症高齢者がスタッフの介護を受けながら共同生活を行います。

(補足)その他にも様々な地域密着型サービスが予定されています。
(補足)地域密着型サービスは原則として他市町村のサービスは利用できません。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。