エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

事業者向け

計量器(はかり)の定期検査について

更新日令和6年4月1日月曜日

コンテンツID013967

取引・証明等に使用される計量器(はかり)は、定期的(2年に1回)に検査を受けるように法律で義務付けられています。
本年は、おおい町が対象となりますので、検査対象となる事業所等の方は、「計量器事前調査書」の提出をお願いします。

※前回検査を受けられた方には、計量器事前調査書を送付します。

対象となる主な計量器

・商店等で商品の売買に使用する計量器
・病院・薬局・学校・保育園等で使用する体重計や調剤用計量器
・運送業者等で貨物の運賃産出用に使用する計量器
・農業・漁業等に従事している者が農産物・水産物等の売買・出荷のために使用する計量器
・工場・事業場等で、材料の購入・製品の販売・出荷に使用する計量器
・カレー、ステーキハウス等において、ご飯やお肉等を重さにより販売する目的で使用する計量器

事前調査

受検予定がある事業所等の方は、8月13日(火)までに『計量器事前調査書』をご記入の上、役場・商工観光課または里山文化交流センターぶらっと・住民サービス室まで提出をお願いします。事前調査書は、下記よりダウンロード可能です。

※計量士による代検査について
平成28年度より代検査も受検できるようになりました。代検査は、計量士の出張条件がなく、検査日も計量士と日程調整が可能なため、検査日の幅が広がります。代検査の手数料は、現金で支払っていただきます。その他に交通費として200円程度必要です。代検査の場合、申請書は不要になり、事前調査書の写しが申請書の代わりとなります。(事前調査に基づき町への申出が必要)

検査手数料

検査手数料は計量器によって異なり、1台につき、250円から6,200円が必要です。
なお、集合検査の場合の手数料については、福井県収入証紙を申請書に添付してください。(抹消はしないこと。)

検査に必要なもの

 【集合検査の場合】
・定期検査申請書(下記よりダウンロード可能です。)
・福井県収入証紙(手数料相当額)
・印鑑

 【代検査の場合】
・計量器事前調査書の写し(下記よりダウンロード可能です。)
・現金(手数料及び計量士の交通費として) 
・印鑑

集合検査日時・場所

日 時:令和6年9月18日(水) 10:30~12:00/13:00~15:30

場 所:おおい町役場・1階・相談コーナー

(※検査場所は1箇所です。)

 ※詳しくは、下記のホームページをご覧いただくか、下記へお問い合わせください。

お問い合わせ 

 福井県計量検定所 TEL:0776-21-8218

関連情報

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

商工観光課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。