エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

事業者向け

平成30年度経営所得安定対策等の申請について

更新日平成30年4月5日木曜日

コンテンツID017834

経営所得安定対策等の概要について

 経営所得安定対策では、担い手農家の経営の安定に資するよう、諸外国との生産条件の格差から生ずる不利を補正する交付金(畑作物の直接支払交付金)と、農業者の拠出を前提とした農業経営のセーフティネット対策(米・畑作物の収入減少影響緩和交付金)を実施しています。
 また、食料自給率・食料自給力の維持向上を図るため、飼料用米・麦・大豆など戦略作物の本作化を進め、水田のフル活用を図る水田活用の直接支払交付金を実施しています。
 米・麦・大豆等について、需要に応じた生産の促進と水田農業全体としての所得向上等により、農業経営の安定を図るため、下記添付のパンフレットにより対策への理解を深め、対策に加入しましょう。


 本対策のお問い合わせ先
  ・北陸農政局福井支局            0776-30-1619
  ・おおい町農業再生協議会(町農林水産振興課) 0770-77-4055

経営所得安定対策等の交付申請について

 交付申請につきましては、5月31日(木)までに所定の交付申請書等の提出が必要となります。新たに本対策に加入を予定されている方は、一度、おおい町農業再生協議会までご相談ください。(昨年加入実績者は、郵送で交付申請書等が届きます)
 町農業再生協議会では、確実な申請を行っていただくため、申請手続き窓口を町農林水産振興課に設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

農林水産振興課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。