エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

事業者向け

特定創業支援事業による証明書の発行について

更新日平成28年10月31日月曜日

コンテンツID013656

町では、起業を目指す人への支援を強化するために、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づく「創業支援事業計画」を策定し、平成27年5月20日に国の認定を受けました。

この計画に基づき、創業支援事業者が実施する「特定創業支援事業」による支援を受けた人(講座等を受講された方)は、町が交付する証明書により、株式会社等を設立する際の登録免許税の軽減措置や信用保証枠の拡大などの特例が適用されます。

証明書の交付条件

おおい町商工会が実施する次の事業の支援を受けた方(講座等を受講された方)に対し、特定創業支援事業による支援を受けた証明書を町が交付します。

おおい町商工会による支援事業

創業(経営基礎)セミナー

創業を目指す方や後継者の方などを対象に、経営に関する基礎的な知識を習得できる講座を実施します。

(開催日時)

※平成29年度のセミナーは終了しました。

(証明書の交付条件)

 創業セミナーの全ての講座を受講された方

(補足)創業セミナーの講座のうち、受講できなかった分野の講座について、おおい町商工会が認める専門家の指導や他の講座等を受けられた方は、交付条件を満たしたこととなります。

いずれの場合においても、おおい町商工会が発行する「受講修了証」が必要となります。

証明書の交付申請について

特定創業支援事業の証明書の交付条件を満たした人は、証明書の交付申請ができます。申請後、概ね1週間で証明書を交付します。

(必要書類)

  • 交付申請書 2部
  • おおい町商工会の受講終了証

必要事項を記入、押印のうえ、交付申請書をおおい町商工観光振興課に提出してください。

情報発信元

商工観光振興課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。