実質化された人・農地プランの公表について
更新日令和2年1月9日木曜日
コンテンツID019451
1 人・農地プランとは
人・農地プランとは、農業者等の話し合いに基づき、今後の地域における中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(中心経営体)や当該地域における農業の将来の在り方等を明確にするものです。
先般、農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律101号)が一部改正され、今後、地域の特性に応じて、地域のコーディネーター役を担う町、農業委員会、農業協同組合等の組織と農地中間管理機構が一体となって推進する体制を作り、人・農地プランを核に農地の利用集積・集約化を一体的に推進していくこととなりました。
2 実質化された人・農地プランとみなせる区域の公表について
おおい町人・農地プランを具体的に進めるため、実質化された人・農地プランの区域を、次のとおり公表します。
※「実質化」の判断は、地域内の50パーセント以上の農地について、貸し手と受け手が特定されている場合、実質化された人・農地プランとみなします。
3 人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について
実質化していないと判断した地域については、以下の取り組みを行います。その工程表を、次のとおり公表します。
(1)アンケートの実施
(2)地域の現況把握(アンケート結果の地図化)
(3)地域での話し合い
(4)将来方針の作成
関連資料
PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。
情報発信元
- 電話番号:0770-77-4055
- ファックス:0770-77-1289
- メールフォーム
このページに関するアンケート
このページの感想をお聞かせください。