エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

令和3年度まちづくりチャレンジ事業及びまちづくり支援採択事業の募集開始について

更新日令和3年2月1日月曜日

コンテンツID020748

 町では、町民の皆さんが自主的に取り組むまちづくり活動を応援しています。「新たなまちづくり活動に取り組みたい!」「町民対象にこんな活動に取り組みたい!」とお考えの皆さん、「まちづくりチャレンジ事業補助金」と「まちづくり支援採択事業補助金」をご活用ください。

■対象となる団体と活動

 町民自らが組織される団体やグループが、主に町民を対象として行おうとする町内の住民活動で、以下のいずれかに該当する事業とする。加えて、採択事業については選考委員会の審査で採択された事業とする。
 「活動の促進」…まちづくり団体の取り組みにより町民同士の交流や活動が活発となる事業
 「交流の促進」…まちづくり団体の取り組みにより町民と町外者の交流や活動が活発となる事業
 「定住の促進」…まちづくり団体の取り組みにより移住・定住を目指した創意工夫のある事業

■補助額について

 「まちづくりチャレンジ事業」
  新たな団体等に対して、補助額10万円以内(1団体1回限り)を支援する。
 
 「まちづくり支援採択事業」
  審査により採択された取組に対して、補助額30万円以内(5団体程度)を支援する。

 ※対象経費等は下記の事業紹介チラシや補助金交付要綱をご確認ください。

■提出方法

 各事業の所定の企画書を作成し、必要書類(事業計画書、収支予算書、会員名簿、参考見積書等)を添付のうえ、1部を役場まちづくり課宛てに郵送、または持参してください。なお、採択事業については、書類審査及びプレゼンテーション形式による事業説明を実施しますので、補助対象経費や経費内訳、事業内容等がわかりやすいよう記入してください。

 採択事業に係る選考委員会では、申請団体からのプレゼンテーション形式による事業説明を行っていただき、主に①先駆性(まちづくりのために期待ができるか)、②効果性(効果の広がりが期待できるか)、③発展性(補助金を受けることで事業が発展するか)、④現実性(実行可能な方法、スケジュール、予算の事業計画であるか)、⑤公平性(事業が広く町民に開かれているか)、⑥自立性(自助努力による資金が確保できるか)などの項目について審査いたします。

 ■募集締切

 令和3年3月10日(水曜日) 

 ※今後のスケジュールについて
  2月1日(月曜日)  募集開始
  3月10日(水曜日)  募集締切
  3月下旬        選考委員会(採択事業のみ)
  4月上旬        補助金申請及び事業開始

※この事業は、令和3年度の予算成立が前提となりますので、事業内容の変更等が生じる場合があります。

情報発信元

まちづくり課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。