エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

「おおい町人口ビジョン」及び「おおい町未来創生戦略」を策定しました

更新日平成28年3月11日金曜日

コンテンツID013813

「おおい町人口ビジョン」及び「おおい町未来創生戦略」を策定しました

国において平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が制定され、平成26年12月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。
国の総合戦略では、(1)地方における安定した雇用を創出する(2)地方への新しい人の流れをつくる(3)若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる(4)時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する という4つの基本目標を設定し、人口減少に歯止めをかけ、将来にわたり活力ある地方の創生に取り組むこととしています。
おおい町においても、人口の現状と将来の展望を提示する「おおい町人口ビジョン」と、今後5か年の目標や施策の基本的方向を示す「おおい町未来創生戦略」を策定しました。
国の総合戦略の考え方を基本とし、又、現在策定が進められている「第2次おおい町総合計画」との整合を図りつつ、人口減少問題を克服し、本町の持続的な発展の実現に向け、実効性のある対策を迅速かつ的確に推進していきます。

情報発信元

総合政策課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。