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町政情報

請願・陳情

更新日平成30年2月9日金曜日

コンテンツID017746

町政について意見や要望があるとき、請願や陳情を提出してください。

町民の皆さんが、町政について意見や要望があるとき、請願や陳情を提出して町政に反映させることができます。
請願や陳情は、どなたでも提出することができます。

議会に提出された請願は、審議に諮り、その内容が妥当と認められるものは採択し、該当する執行機関に送付されます。
その処理の経過、結果については議会でその報告が求められます。
請願と陳情との違いは、請願では提出の際、紹介議員(請願の内容に賛意を表する議員)が必要ですが、陳情には、議員の紹介が必要ありません。
陳情についても、町の事務に関する事項で内容が請願に相当するものは、請願と同じように取り扱われます。

町議会への請願書・陳情書(要望書)は、次の要領で提出してください。

請願書

  • 請願書には、請願の趣旨、議会に対する要望内容、提出年月日、請願者の住所、氏名(法人の場合は、所在地・名称・代表者の氏名)を記載し、押印してください。
  • 請願書には、紹介議員(請願の内容に賛意を称する議員)の署名又は記名押印を必要とします。

陳情書(要望書)

  • 陳情書(要望書)は、議員の紹介を必要としないので、紹介議員の箇所を除くほかは、請願書と同様にしてください。

情報発信元

議会事務局

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