エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

新型コロナウイルス感染防止対策について

更新日令和4年5月16日月曜日

コンテンツID022398

 町民の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染対策に取り組んでいただきありがとうございます。

 全国的に、ゴールデンウイーク中の人の移動や外出機会の増加、感染力の強いBA.2系統への置き換わりなどにより、連休明けの新規感染者は地域により再び増加傾向の状況となり、今後の感染拡大に注意が必要とされています。

 福井県においても、ゴールデンウイーク以降の県内の感染状況を踏まえ、「感染拡大警報」を5月29日まで再延長し、「おはなしはマスク」の徹底や、感染不安を感じたときの無料検査の積極的な活用を呼びかけています。

 町民、事業者の皆さんには、効果的な不織布マスクを鼻まで正しく着用、常時の換気、こまめな手洗い、3密(密接・密集・密閉)の回避など、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、マスクを外した時の行動には特に注意をしてください。

 また、少しでも体調不良がある場合は、外出をせず、直ぐにかかりつけ医や最寄りの医療機関に電話で相談してください。

 症状がなくても感染不安のある方は、県内医療機関で実施中の無料抗原検査の利用や、市販の抗原検査キットの活用を検討してください。

 不幸にして感染された方やその関係者、医療従事者やワクチン接種のできない方々に対する誤解や偏見による誹謗中傷が絶対起きないよう、人権への配慮と冷静な判断、行動をお願いします。

   令和4年5月16日

おおい町長 中 塚   寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。