エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

デマンドバス「うみりんスマイル号」運行開始

更新日令和3年4月1日木曜日

コンテンツID021000

 かねてより準備を進めて参りました、町民皆様の生活交通を支える新しい公共交通サービス、デマンドバス「うみりんスマイル号」が本日から運行を開始し、役場庁舎前で出発式を行いました。

 出発式では、42点の応募の中から「うみりんスマイル号」の愛称をご応募いただいた「猿木かづ」さんに感謝状を贈呈させていただきました。

この愛称は、町のマスコットキャラクターを用い、「楽しい気分でデマンドバスに乗車できるように」との思いを込めて、名付けられたものです。

多くの皆さんにご利用いただくために、親しみやすく、また、第2次おおい町総合計画の基本理念の一つである「輝く笑顔が支え合う 素敵なまちづくり」にふさわしい愛称を付けていただき、ありがとうございました。

 「うみりんスマイル号」をご利用いただくには、事前に利用者登録が必要ですが、既に229名の方に登録いただいており、買い物や通院などの交通手段として、路線バスと使い分けながら、一人でも多くの皆さんにご利用いただくことによって、活力ある「おおい町」となることを願っております。

 一方で、名田庄地域におきましては、大飯地域と交通資源や環境が異なることから、住民の皆さんのお力を借りながら、大飯地域と同様にドア・ツー・ドアの交通体系となるよう有償運送の実現に向けて取り組んで参ります。

 高齢化が進んでいく中で、皆さんに求められる公共交通サービスとなるよう、今後も、引き続き検討を重ねて参りますので、よろしくお願いたします。

001.jpg2

情報発信元

総務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。