エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

「町制施行10周年記念式典」を挙行いたしました 2

更新日平成28年2月12日金曜日

コンテンツID013796

しかしながら、本町を取り巻く環境は、日々刻々と変化しております。少子高齢化の進展と人口減少、地域経済や雇用の縮小など、さまざまな課題が存在します。また、本町の基幹産業である原子力発電所も停止したままであり、町民の皆様の生活や将来展望にも少なくない影を落としています。このような課題が山積する中、将来にわたって魅力ある地域社会を維持し、未来につなぐため「おおい町の未来創生」に向けた取り組みを町民一丸となって進める必要があります。
常に、世の中の進歩と繁栄は、違う個性が、互いの能力を持ち寄り、同じ目標に向かって協働することによってもたらされます。
関係者の並々ならぬご尽力により、異なる歴史や文化を持つ両町村の融合によって「おおい町」が誕生したように、現代の権利社会にあっても、多様な能力や価値観を持つ、多くの人たちが、固定概念にとらわれることなく、知恵と工夫、さらに、共有すべき社会秩序や社会的価値観を構築することによって、力を合わせることが新たな町の可能性を生み出すものと信じて疑いません。
その実現のためには、私たちが「ふるさとおおい」への誇りと愛着をもって、地域社会としっかり絆を結び、暮らしを支え合わなければなりません。
また、様々な活動を「担い手」と「受け手」の垣根を越えて、相互理解を進め、広く町民の皆様の参加によって、自助・共助・公助のバランスのとれた「協働」により、町の元気を創出し、10年の軌跡を新たな繁栄の契機として未来につないでいくことが重要であると考えております。今後とも、皆様の一層のお力添えを心よりお願い申し上げます。
さて、このあと、町政発展にご貢献いただきました皆様に、功労者表彰と感謝状の贈呈をさせていただきます。これは合併後のおおい町におきまして、各分野において、町の発展のために献身的にご尽力を賜りました皆様を表彰させていただくものでございます。
今日までのご貢献に対しまして深く感謝申し上げますとともに、健康に十分ご留意いただき、益々のご活躍を心よりご祈念申し上げます。
結びに、本日を迎えますまで、多大なご支援とご指導を賜りました、ご来賓の皆様をはじめ、町民の皆様に衷心より、深く感謝申し上げますとともに、おおい町の未来に向けて、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、式辞といたします。

平成28年1月31日

おおい町長 中塚 寛

情報発信元

総務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。