エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

令和6年度交通災害共済 加入受付中!

更新日令和6年2月19日月曜日

コンテンツID024068

ワンコインで身近な安心を!!

 令和6年度の交通災害共済の加入申し込みを受け付けています。
 交通災害共済とはご加入されている方が交通事故に遭われた場合に、見舞金請求手続きをしていただくことによって、治療期間・日数などに基づき等級を決定し災害見舞金を支払う制度です。

共済掛金

 1人年額500円です。(1人1口)

加入資格

 加入申込時に、おおい町に住民登録がある方に限ります。
 申込み終了後、共済期間の途中でおおい町外に住所を移した場合でも加入者として扱います。(ただし、国外を除く。)

災害見舞金

 災害見舞金は「1週間以上の治療を要する傷害を負った場合(8等級)2万円」から、「亡くなられた場合(1等級)100万円」と、それぞれの災害等級に合わせて金額が決められています。災害を受けた日から2年以内であれば、見舞金を請求することができます。(下記災害見舞金表参照)

対象

 日本国内で次の交通機関の運行に伴う接触、衝突、転落、その他の事故による人の死傷が対象です。

 1. 自動車、バイク、自転車
 2. 電車(路面電車を含む。)、旅客船、旅客機など
 3. 身体障害者用の車いす(道路上で使用中の事故)

 対象にならない事故例

 1. 乳母車を押している場合や電動三輪車に乗っている場合の単独事故
 2. 治療期間が1週間に満たない場合
 3. 交通事故との因果関係が不明な場合

加入手続き方法

 各家庭に配布する申込書に掛金を添えて、下記の(1)から(3)のいずれかの方法でお申し込みください。(申込書が届かない場合は、防災安全課までお問い合わせください。)

 (1)役場会計契約課・里山文化交流センターでの申し込み
 (2)県内福井銀行での申し込み(10月末まで)
 (3)区の取りまとめによる申し込み

共済期間

 【令和6年3月31日までにお申し込みの場合】
 令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
 【令和6年4月1日以降にお申し込みの場合】
 掛金納入日の翌日から令和7年3月31日まで

 【 災害見舞金表 】 

災害見舞金表

情報発信元

防災安全課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。