エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

テレビ放送に関する「よくあるご質問」について

更新日平成30年4月1日日曜日

コンテンツID012355

テレビ放送に関する「よくあるご質問」を掲載しますので、参照ください。

テレビ放送に関するご質問

Q1 2階や離れなど一部の部屋でデジタル放送が視聴できない。

回答1

TV放送を、家庭内で分配し各部屋で視聴できるようにしている場合は、ご自宅で設置された宅内設備(ケーブルや分配器など)の老朽化やデジタル放送未対応の機器を使用している場合があるため、電波が上手く伝わらず視聴できない場合がありますので、宅内設備を点検のうえ改修が必要な場合は、電気店にご相談ください。

なお、家庭内全ての部屋で視聴できない場合は、引込設備の異常が考えられますので、役場電子情報課までお問い合わせください。

Q2 デジタルテレビを購入したが、BS放送を視聴することができない。

回答2

最近のデジタルテレビには、BS・CSチュナーを内蔵している機種がありますが、有線放送を利用してBS・CS放送を視聴する場合は、STB(セットトップボックス)を設置しないと視聴することができません。

なお、ご自身でパラボラアンテナを設置すればSTBを設置する必要はありません。

(補足)STBでの視聴方法については、「有料放送(BS・CS)の視聴方法について」を参照ください。

Q3 STB(セットトップボックス)とは何ですか?

回答3

有線放送で、デジタル放送(地デジ・BS・CS)を受信するために必要な専用の機器です。

情報発信元

電子情報課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。