エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

地域の安全を守る!わんわんパトロール隊を募集だワン!!

更新日平成30年7月4日水曜日

コンテンツID017999

 おおい町青少年愛護センターでは、安全で安心して暮らすことのできるまちづくりをめざし、「わんわんパトロール」活動を実施いたします。
 そこで、日課としているわんちゃんとのお散歩の際、見守り活動にご協力いただける「わんわんパトロール隊」を募集します。
(実施団体/おおい町青少年愛護センター、協賛団体/青少年育成おおい町民会議、おおい町みんなのまち協議会)

わんわんパトロールとは?

 わんちゃんと飼い主の皆さんが日課としているお散歩のとき、周囲にちょっと気を配るだけで、地域の防犯力向上やあいさつ運動の促進につながるどなたでも気軽に無理なくできるボランティア(見守り)活動です。わんわんパトロール

活動概要

活動内容

 普段行っているお散歩の際、隊員のわんちゃんには、町から貸与させていただく「わんパトベスト」を着用いただき、不審者や危険箇所等を気にしながらの散歩を心がけてください。また、老若男女を問わず、道行く人へのあいさつ運動も積極的に行ってください。

活動期間

 隊員認定日から当該年度まで(年度ごとに延長することができます。)

そ の 他

 隊員の飼い主さんは傷害保険に加入いたします。活動中にけが等ありましたら、下記事務局までご連絡ください。

 

募集内容

応募資格

 (1)町内在住で、普段から散歩を行っているわんちゃんと飼い主さん

 (2)飼い犬登録と狂犬病予防接種(1年以内)を行っているわんちゃん

    ※おおい町生活環境課への登録および報告が済んでいること

 (3)必ずリードをつける、フンを持ちかえる等のマナーを守っている飼い主さん

応募方法

 おおい町総合町民センターまたは町内各公民館まで登録申請書(別紙)をご提出ください。

募集締切

 平成30年7月31日(火) 午後5時まで

情報発信元

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。