特別の理由(骨髄移植手術等)による接種済みワクチン再接種費用の助成について
更新日令和2年6月25日木曜日
コンテンツID019982
骨髄移植手術等の理由により、接種済みの定期の予防接種の予防効果が期待できないと医師から判断され、任意で再度予防接種を受ける方に対し、再接種にかかる費用を助成します。
対象者
下記のすべての条件を満たす方が対象です。
① 骨髄移植手術を受けた等の特別な理由により、接種済みの定期予防接種の効果が期待できないと
医師に判断されていること
② 予防接種を再接種する日において町内に住所を有すること
③ 予防接種を再接種する日において20歳未満であること
※ただし、BCG、小児用肺炎球菌、ヒブ、四種混合のワクチンは年齢の上限があります。
助成金額
再接種にかかった費用(ただし、町が定める上限額があります)
申請の流れ
① 予防接種を再接種する前に、次の書類を町に提出する
・おおい町特別の理由による接種済ワクチン再接種費用助成対象認定申請書
・おおい町特別の理由による接種済ワクチン再接種費用助成に関する理由書
・母子健康手帳等、骨髄移植手術その他の理由が生じる以前の定期予防接種の履歴が
確認できるものの写し
※理由書は、治療を受けた主治医に記入を依頼してください。
※提出していただいた書類により、認定または不認定の決定を行います。
※認定・不認定どちらの場合も結果は通知でお知らせします。
② 町から認定通知が届いたら、全額自費で再接種を受けます。
③ 再接種後に、必要書類を町に提出してください。
申請窓口・問い合わせ先
保健福祉センターなごみ内 すこやか健康課 電話:0770-77-1155
あっとほ~むいきいき館内 保健福祉室 電話:0770-67-2000
申請期限
再接種した日から2年以内
関連資料
- おおい町特別の理由による接種済ワクチン再接種費用助成対象認定申請書(PDF形式 97キロバイト)
- (医療機関が記入)おおい町特別の理由による接種済ワクチン再接種費用助成に関する理由書(PDF形式 80キロバイト)
PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。
情報発信元
- 電話番号:0770-77-1155
- ファックス:0770-77-3377
- メールフォーム
このページに関するアンケート
このページの感想をお聞かせください。