エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

高齢者等福祉バスの利用範囲が拡大されます!!

更新日平成21年4月7日火曜日

コンテンツID011729

高齢者の皆さんがいきいきと活動的に過ごしていただくため、高齢者等福祉バスの利用範囲をおおい町全域に拡大します。

対象者

①町内に住所のある65歳以上の方
②町内に住所のある方で、身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳をお持ちの方及び必要な介添人

対象となる交通機関

①大飯地域路線バス(本郷線、大島線)
②大飯地域コミュニティバス「にこにこ」(さぶり川公園線、あかぐり崎公園線)
③名田庄地域路線バス「流星」(名田庄線)

(補足)あっとほ~むいきいき館への無料福祉バスは、引き続き運行します。

利用の前に

利用にあたっては、乗車証と乗車券が必要となります。
乗車証の有効期限は、平成24年3月31日までです。大切に保管してください。
乗車券は町に申請し交付を受けてください。(1回の申請に交付できる乗車券は20枚を限度とします。)
交付手続きには、印鑑と乗車証をご持参のうえ申請書を記入してください。
交付窓口は、保健福祉センターなごみ、役場住民福祉課 あっとほ~むいきいき館、名田庄総合事務所住民サービス室

(補足)上記窓口までお越しいただけない方は、民生委員さん宅でも交付が受けられます。

利用方法

対象となるバスに乗車し、降車の際に乗務員に「乗車証」を提示し、必要事項を記入した「乗車券」を渡してください。(乗車券の記入方法などは詳細は別紙をご覧ください。)

(補足)乗車券は金券と同様です。大切に保管してください。

乗車証を紛失したとき

印鑑をご持参のうえ、保健福祉センターなごみ又はあっとほ~むいきいき館で再交付を受けてください。

お問い合わせ先

保健福祉センターなごみ 地域包括支援センター
電話番号 0770-77-2770
(町内無料電話 877-1155)

あっとほ~むいきいき館 保健福祉室
電話番号 0770-67-2000

情報発信元

地域包括支援センター

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。