エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

おとなの無料歯科健診を受けましょう

更新日平成30年7月2日月曜日

コンテンツID013841

1年に1回は歯科健診を受けましょう!

歯は一生のもの。 体の健康はお口のケアから。
口腔の2大疾患は歯周病とむし歯です。
特に歯周病は歯を失う最大の原因で、成人の約8割がかかっていると言われていますが、初期段階では自分で自覚できるような症状が出てこないため、定期的に歯科医院でチェックを受けることが必要です。
この機会にぜひ健診を受けて、歯周病やむし歯の予防および早期治療につなげましょう。

対象者

18歳以上の町民

健診費用

無料

ただし、健診の結果、治療やクリーニング、より詳しい検査が必要と判断された場合は、自己負担が必要になりますので、歯科医師と十分相談して下さい。

受診方法

①町に申込みをする
 申込先…おおい町役場保健医療課 電話:0770-77-1155

②町から受診券が届く

③歯科医院に予約をして健診を受ける

健診を受けられる歯科医院

 若狭地区歯科医師会所属の歯科医院(詳しくはチラシをご覧ください)

 診療時間等については歯科医院に確認をお願いします。

おとなの無料歯科健診は「ゆめカード」OH!いいね!ポイントの対象事業です。

 歯科健診を受診された方に100ポイントを進呈します。(平成30年7月1日より進呈ポイント数を拡充しました。)
 ポイントは保健医療課(保健福祉センターなごみ内)または
 保健福祉室(あっとほ~むいきいき館内)の窓口で進呈します。

 ただし、平成30年6月30日までに受診された方につきましては、10ポイントの進呈になりますのでご了承ください。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

保健医療課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。