エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

子育て支援医療費の助成対象年齢を拡大します

更新日平成31年2月2日土曜日

コンテンツID018402

 hyoudai

平成31年4月診療分から、子育て支援医療費の助成対象年齢を

「高校生3年生相当年齢(18歳到達後最初の3月31日)まで」拡大します。

○新たに対象となる方

・平成13年4月2日~平成16年4月1日生まれで住所がおおい町にあり、健康保険に加入している方

※学業のために子どもが転出した場合、住所地で医療費助成を受けられない場合に限り対象となります。

※生活保護受給世帯の方など医療費の負担がない方や婚姻された方等は対象になりません。

※現在受給者証をお持ちの方で4月以降も対象となる方には更新した受給者証を送付します。

○申請手続きについて

助成を受けるためには、申請が必要です。

申請書に必要事項を記載し、子どもの保険証と通帳(助成金振込先口座)の写しを提出して下さい。

 

※記入漏れやこどもの保険証の写しの提出がない場合は受付できませんのでご注意ください。

※3月中旬までに提出いただけた場合には、平成31年3月下旬に受給者証を郵送します。

※提出が遅れた場合は、受給者証の交付が遅れることがあります。                       

 

【提出場所】  おおい町役場住民福祉課、名田庄総合事務所管理課保健医療課(保健福祉センター内)

 

【問合せ先】  保健医療課 0770-77-1155(内線207)

umirin

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

保健医療課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。