エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

平成28年度 佐分利児童クラブ入会申込みのご案内

更新日平成28年2月8日月曜日

コンテンツID013788

児童クラブとは、学校終了後、帰宅しても家に保護者がいない等、充分な保護を受けることの出来ない児童を対象に勉強したり、遊んだりするところです。

場所

ふるさと交流センター (福井県大飯郡おおい町鹿野42-27)

対象

学校終了後、帰宅しても家に保護者がいない等、充分な保護を受けること のできない小学生を対象。その他、健全育成上指導を要する児童。

(補足)定員は概ね30名です。申込が多数の場合は、小学校低学年の児童を優先させて頂きます。

費用

会費:無料
おやつ代:1日100円

(補足)長期休業等(学校の振替休日含む)は、お弁当・お茶を持参してください。

時間

通常(学校のある日):下校時~午後6時まで
土曜日、夏季休業等の長期休暇時及び小学校振替休日:午前8時~午後6時まで

(補足)長期休業時は送迎ともに保護者の方でお願いします。欠席の日やお迎えが遅れる際には、必ず児童クラブへ連絡してください。

休み

日曜日・祝日・お盆・年末年始

活動

児童クラブの活動は、家庭との連携を図りつつ、以下に掲げる児童の保護及び、遊びを通して育成・指導を行います。

子どもの豊かな生活づくり活動として

  • 運動(体づくり)
  • 勉強(宿題 等)
  • 地域活動への参加・ふれあい等

入会申込み

児童クラブ入会を希望される方は、入会申込書に必要事項を記入のうえ、提出ください。なお、申し込みは原則として1年単位となりますのでご注意 ください。

(1)受付期間:平成28年2月8日~平成28年2月29日
(2)受付場所:おおい町役場住民福祉課・佐分利保育園
(3)対象児童:小学校1年生~6年生(平成28年度に進級する学年)

(補足)お子さんが療育手帳をお持ちの方や、心身に何らかの問題がある場合には必ず申し出てください。

提出書類

提出書類は「受付場所」にあります。

① 入会申込書
② 保護者の就労証明書

(補足)就労証明書の提出が間に合わない場合は、先に入会申込書のみ提出ください。
(補足)入会申込書は入会児童1人につき、1部の児童クラブ入会申込書を提出してください。

内容の審査

入会の手続きをされた全員に対して実態調査を行います。(保護者の状況等)なお、児童クラブ入会承諾書は平成28年3月中旬頃に入会承諾書を送付します。(入会基準に該当しない等の理由により入会が認められない場合があります。)また、定員等の都合上、入会できない場合もありますので、予めご了承願います。

お問い合わせ先

役場住民福祉課

  • 電話番号:0770-77-4053

情報発信元

住民福祉課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。