エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

母子健康手帳アプリをご活用ください!

更新日令和2年4月1日水曜日

コンテンツID019730

妊婦さん、子育て中のお母さんへ

便利で簡単!スマホで母子手帳

母子手帳アプリのロゴ
母子手帳アプリの画像

 妊娠中の健診記録やお子さんの成長記録、離れて暮らすご家族との情報共有、予防接種のスケジュール管理などがスマートフォンでできる母子健康手帳アプリ「おおいっこ☆ダイアリーby母子モ」を導入しました。
 このアプリは、町からの子育てに関するお知らせやイベント情報なども届き大変便利です。従来の冊子の母子健康手帳と併せて積極的にご活用ください。

アプリで利用できる機能

子育てに関する情報が届きます

   町からのお知らせやイベント情報を配信します。

妊娠中の健康管理ができます

   体重を入力すると、理想体重やアドバイスが表示されたり、自動でグラフ化されます。
   妊婦健診や歯科健診の結果も入力でき、妊娠中のお役立ち情報の閲覧もできます。

お子さんの成長を記録・共有できます

   身長体重の「身体発育曲線」への自動グラフ化や、初めての寝返り等を写真で残せる、
  「できたよ記念日」等お子さんの貴重な成長記録が残せます。
   アプリがあれば、遠く離れて暮らす家族とも記録を共有できます。
   また、万が一、災害等で母子健康手帳が紛失しても、アプリを利用していれば、
  それまでの記録は残るので、予防接種や健診記録の状況を伝えるのに役立ちます。

予防接種のスケジュール管理ができます

   お子さんの誕生日と予防接種歴を入力するだけで、次回接種できるワクチンと、
  最適な接種時期を自動で算出し、接種時期が近づくとアプリがお知らせします。

アプリのダウンロードはこちらから

 QRコードまたはタスクバーを選んでいただくとダウンロード画面に移行します。

アンドロイドQRコード
グーグルプレイバッジ
 
 
 
 
 
 
  
アイフォンのQRコード
アップルストアバッジ
 
 

お問い合わせ先

保健福祉センターなごみ すこやか健康課(子育て世代包括支援センター)

  • 電話番号:0770-77-1155
  • ファックス番号:0770-77-3377

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。