エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

道路に面したブロック塀などの安全点検について

更新日平成30年7月12日木曜日

コンテンツID018030

 平成30年6月18日に発生しました大阪府北部を震源とする地震により、大阪府高槻市立寿栄小学校においてプールのブロック塀が倒壊し、その塀に挟まれた女子児童が亡くなるという事故が発生しました。
 通学路などの道路に面したブロック塀等の安全性を確保することは、地震などの災害時に付近を通行する歩行者の安全性を確保することにつながります。
 道路に面してブロック塀等を設置されている所有者の方は、改めて安全性について点検を行っていただきますようお願いします。

 点検にあたっては、下記の関連資料「ブロック塀の点検のチェックポイント」を参考にしてください。

 また、県において相談窓口を設置しています。
 詳しくは、福井県(建築住宅課)のホームページでご確認ください。
 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenchikujyuutakuka/index.html
 

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

総務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。