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消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください!

更新日平成30年3月23日金曜日

コンテンツID017818

消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください!

消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきに関する相談が寄せられています。

<消費者庁から皆様へのアドバイス>

(1)消費生活センターは、消費生活センターに相談したことのない方に電話をかけたり
はがきを送ったりすることはありません。

(2)消費生活センターの相談料は無料であり、どのような名目でも、消費生活センター
から消費者の皆様にお金を請求することはありません。

(3)連絡してきたのが本物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、
電話やはがきで指定された電話番号ではなく、消費者ホットライン「188(いやや!)」
にお電話ください。

※詳細は、以下の『消費者庁ホームページ』もご覧ください。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_010/pdf/caution_010_180315_0001.pdf

(新しいウィンドウで開きます。)

情報発信元

商工観光振興課

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