エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

電気自動車、プラグインハイブリッド車の購入及び充電設備整備の助成について

更新日平成26年9月4日木曜日

コンテンツID012715

町では電気自動車等の導入を促進し、ひいては地球温暖化防止並びに大気汚染の改善を図ることを目的に電気自動車又はプラグインハイブリッド車の購入及び充電設備の整備に要する経費の一部を補助します。

1 対象者

町税の滞納がなく電気自動車又はプラグインハイブリッド自動車を新車として購入及び新規に電気自動車等の充電設備を整備した、町内に住所を有している個人及び町内に主たる事務所又は事業所を有している法人及び個人事業者。

2 補助金額

電気自動車・プラグインハイブリッド自動車購入

国のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金業務実施細則に規定する補助金交付上限額の4分の1の額(千円未満切り捨て)とし20万円を上限とします。

充電設備整備

充電設備設置工事費の2分の1の額(千円未満切り捨て)とし、5万円を上限とします。

(補足)同一年度における補助金の交付は、それぞれ1回限りとなります。

3 申請方法

補助金交付申請書に必要書類を添付のうえ、役場企画課に提出してください。
申請用紙については、役場企画課で受け取っていただくか、町ホームペー ジから取得してください。

添付書類

  1. 電気自動車等購入:自動車検査証の写し等
    充電設備整備:充電設備の仕様書
  2. 請求書(明細が記載されている)又は契約書の写し
  3. 納税証明書(前年度の町税)
  4. 個人:住民票の写し
    法人:法人登記簿謄本及び履歴事項全部証明書
    個人事業者:過年度確定申告の写し等

情報発信元

総合政策課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。