暮らしの情報
戸籍関係証明の郵送請求
更新日平成30年12月18日火曜日
コンテンツID010747
戸籍証明は、本籍地でしか請求できません
相続・パスポート・身分証明書など、戸籍に関する証明が必要になった方へ
遠隔地であるために役所まで行けない。多忙なので時間がない。といった場合に便利な郵送請求をご利用ください。
郵送請求を行う際に必要となるもの
申請書
このページ下部でダウンロードできます。
電話番号を忘れず記入して下さい。
手数料
定額小為替を郵便局にてご購入ください。(切手は利用できません。)
返信用封筒
宛名を書き、切手を貼って下さい。(原則、請求者の住所地宛にしか返信できません。)
本人確認資料(官公署交付の証明限定、コピーを入れて下さい。)
1つだけで良いもの
例)マイナンバーカード、運転免許証など写真付き証明(有効期限内のもの)
2つ必要なもの
例)健康保険証、介護保険証、住基カード(写真無し)、年金手帳など写真の無い証明
※マイナンバーの通知カードは証明にはなりません。
代理人選任届(委任状)
このページ下部でダウンロードできます。
請求先(本籍地)がおおい町の場合の宛先は次のとおりです。
〒919-2111
福井県大飯郡おおい町本郷第136号1番地1
おおい町役場住民窓口課 郵送係
関連資料
PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。
情報発信元
- 電話番号:0770-77-4053
- ファックス:0770-77-1289
- メールフォーム
このページに関するアンケート
このページの感想をお聞かせください。