マイナンバーカード・電子証明書の更新について
更新日令和2年1月27日月曜日
コンテンツID019466
マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。有効期限が到来すると、本人確認書類としての使用や、電子証明書が必要なサービスの利用ができなくなります。
マイナンバーカード・電子証明書の有効期限が到来する方に、国の機関(地方公共団体情報システム機構:J-lis)から順次、有効期限通知書が送付されます。通知が届きましたら住民窓口課または里山文化交流センター住民サービス室で更新手続きを行ってください。
有効期限到来に伴うマイナンバーカードの更新(再交付)手数料、電子証明書の更新手数料は無料です。
【マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限】
20歳以上の方はマイナンバーカードの発行日から10回目の誕生日まで。
20歳未満の方はマイナンバーカードの発行日から5回目の誕生日まで。
【マイナンバーカードの更新手続きについて】
スマートフォンやパソコン等によるオンライン申請、または、交付申請書の郵送による申請をしていただく必要があります。申請から新しいカードの発行まで1か月程度かかりますので、お早目の申請をお願いします。
ご自宅に交付通知書が届きましたら、必要書類を持参うえ指定の交付場所にて新しいマイナンバーカードをお受け取りください。(お受け取りの際は、原則ご本人の来庁が必要です。)新たなカードをお渡しする際に、旧カードを回収します。
【電子証明書の有効期限】
年齢に関わらず電子証明書の発行日から5回目の誕生日まで。(マイナンバーカードの有効期限が到来した場合は、電子証明書の有効期限も切れることになります。)
※外国人住民の方については、有効期限は在留期間満了日(在留カードの期限)です。在留期間を更新した場合は、マイナンバーカードの有効期間の更新手続きが必要です。
【電子証明書の更新手続きについて】
下記の必要書類をご用意のうえ、住民窓口課または里山文化交流センター住民サービス室までお越しください。
なお、手続きには暗証番号が必要です。暗証番号を忘れてしまった場合は、暗証番号再設定の手続きが必要になります。
必要書類(本人または法定代理人の場合)
・有効期限通知書
・現在お持ちのマイナンバーカード
※成年被後見人の方の場合は、次の書類も必要です。
(1)法定代理人の本人確認書類
(2)法定代理人であることを確認できる書類(登記事項証明書)
必要書類(代理人の場合)
・有効期限通知書
・本人のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
・照会書兼回答書(有効期限通知書に同封されていたもの)
(注意)照会書兼回答書は、あらかじめ本人が記入し、同封されている封筒に封入されたものをお持ちください。暗証番号は現在設定されているものを記入してください。封入されていない場合、暗証番号が誤っている場合は更新手続きができません。
情報発信元
- 電話番号:0770-77-4053
- ファックス:0770-77-1289
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